news

お知らせ

2021/10/19

昨日は練習日



昨日は、新宿の某スタジオで今週

金曜日のサックスマシーンズの

ライブに向けたリハーサルでした。



やはりバンドは、人間同士が演奏

するものなので、お互い聞き合って、

お互いに歩み寄り、違う人間が、

同じ方向に歩んでいくことで、面白さ

がある。



以前に、一人サックスセクション

と言って、いろいろな楽器を自分

で重ねてアンサンブルを録音した

事は何度もある。



考え方も、感性も技術も同じ人

が、同じように演奏したら、クローン

人間の合奏を思わせる、透明で味

のない音に近づいてゆく。



混血児は美しいと言われるのは、

遠くにある遺伝子を掛け合わせる

とその良さが引き立つのかも知れ

ない。

昔雑誌で見たスペインと日本の

混血の少女の美しさ、彫りの深い

顔立ちに、大和撫子の肌のきめ

細かさが相俟って、記憶に残る。



合奏に必要なのは、バンドに必要

なことといっても同じだが、お互い

への Respect(尊敬)だ。



今回のメンバーである、サックスの

里実さん、酒井君、久美子さんは、

それぞれ違う良さが有るのが素晴らしい。

僕がチョイスしなかったら決して出会

うこともないだろう組み合わせの人

たちが、ちゃんとお互いに良さを認

めて、協力し合う仲間になって行く

課程が面白くて、サックスマシーンズ

は止められないところもある。



リハーサル後に、メンバーインタビュ

ーを試みた。面白く仕上がっている

ので、動画にあげてみた。



この日のライブは、あらゆるジャンル

をサックスアンサンブルで、表現する、

ポップジャズチーム、サックスマシー

ンズが、いつものレパートリーに加え

て、今回は、



クリスハートの、アイラブユー、

藤井風の帰ろう、



の新アレンジも聞かせるので、

J-POPしか聞かない人も、注目

してほしいな。



肌寒くなってきているけど、イン

フルエンザなどに気をつけて、

暖かい格好をして、良い一日を

お過ごしください。



10/22サックスマシーンズライブ、

東京赤坂トナリテ、
配信もあるので、

全国どこにいても、世界中から鑑賞

可能です。

昨日は練習日
昨日は練習日

2021/10/17

時間は存在しない

ある哲学者によると、時間は存在しないのだ

そうだ。 そんな言われても、時計を見て、いつ

も時間に追われているのが現代人だろう。

ファックスや、インターネット、スマホと、どんどん

便利になるのに、それで楽になるかというとそう

ではなく、ますます忙しくなっているのが現代人

だろう。



特に日本では、まじめに働いても、どんどん暮らし

が厳しく苦しくなっているのは、みんな感じている

と思う。 僕の息子二人は職業の選択が良かった

のだろう、コロナ騒動の影響で収入が下がること

はなく、全く関係なく稼いでいるそうだ。親としては、

安心でうれしいが、多くの影響を受けて苦しく

なっている人たちは多いのに、自分もその一員

なのに、胸が痛い。



日本人の素晴らしさは、どんな時でも周りを

思いやることで、災害の時でも決してパニック

にならず、礼節を守り、暴動や泥棒は決してど

起こらない。 でも逆に、お上を信じすぎるところ

を逆手に取られて、今回のコロナ騒動では、

赤子の手をひねる様に、ころりと騙されている

人が多いようだ。



まず、もう少し、政府やテレビをまず疑ってかか

る態度も必要だと思う。自分で考えるのをやめて

本当にいいのか?テレビや政府は最終的に責任

取ってくれるのか?



結局誰も責任を足らないのが、日本の国

である。戦争、福島原発、津波の災害、そして

コロナ騒動の無責任の極致の政府と専門家

委員会、日本医師会・・・等々。 ネット時代、

テレビ以外にも、情報を得る手段はある。 玉石

混交の情報があふれる時代、一層冷静に本物

を見分ける力をつけていかなくてはならない

だろう。



さて、大変な時代だけど、僕は音楽に人生を

掛けてきたので、いくら大変でも、やはり音楽

で貢献するのが一番だとすでに気が付いて

いる。もう下手な儲け話に騙されることはない。

笑。



一流の包丁人は、職人は、技を墓場まで

持っていく時代は完全に終わった。情報は

人に

伝えるほど増えるのは、ここ数十年教室とライブ

で、ジャズを音楽を教えて演奏して、生徒さん

と、ファンの皆さんと共に成長できたことで実感

している。証明された。 斎藤一人さんの言うよう

に、さらに、今まで稼がしてもらった情報は、惜し

げなく人に伝える、若しくは、あげてしまうことだ。



脳傷害者の妹を救おうと、脳科学者になった

女性がいたのである。 ある日、自分が脳障害

になったのである。左脳が完全に働かないの

で、右脳だけの人となった。 言葉が全く話せ

ない人になったが、自我が消えて、宇宙と一体

になった自分がいた。



貴方は私であり、彼も彼女も私である、自然と

自分の区別はなく、宇宙と自分は一体で、ただ

存在し、ただ生きている状態を、深い喜びを味

わったそうだ。



音楽家は、実は、音楽を通して、聴衆と一つに

なる深い喜びと感動をを知っている。



音楽が高揚するとき、歌い手、演奏者、躍り手、

聴衆は一体となり、一つの命になってしまうの

である。そういう経験を日常的にさせてもらった

僕は、なんて幸せなんだろう。



てなわけで、僕は、音楽で知っていることを、

世界に広めることに決めた。KOSEのオンライン

ジャズカレッジの、14と15をアップしたので、

みんなで楽しんでほしい。 楽器をやる人も、

一般ピープルも楽しめるように作っているから、

・・・そうか音楽ってこういう仕組みだったのか!?

って知るだけでも楽しいし、



演奏動画もふんだんに入れたので、何も考え

ずただ見て聞いて楽しむのは可能なのだ。







KOSE On line Jazz collage vol.14. 6度7度をマスターしよう。サンバdeオルフェ。




KOSE On line Jazz collage vol.15  KOSEのライブ演奏で、Donna Lee の完全コピーと解説。

時間は存在しない
時間は存在しない

2021/10/13

音程感覚を磨こう



気にいった音楽を聴き続け

ていると、脳内に、音楽が

記録されて、いつでも再生

出来るようになってしまう。



われわれ、職業音楽家だ

と、メロディーだけではなく、

コード進行も同時に聞くの

で、脳内で、記憶した曲を、

ピアノ伴奏で弾いて、メロ

ディーを歌っていてそれを

聴いている感じに近いだ

ろう。



いつも膨大な過去の楽曲

のストックを参照して、この

曲のコード進行は、●●と

▲▲のあそことアレを参考

にしたな?などと分析しな

がら聞くのだ。



最近の僕の、マイブームは、

やはり藤井風の楽曲群が、

ジャズを理解したうえで作

られている気がして、コード

進行が今までに感じたこと

のない気持ちよさだ。



以前紹介した、「ピアニスト

の脳を科学する」という本にも

述べられているが、コード進行

を理解する場所は、脳の中

でも、ブローカ野と呼ばれる

場所で、言葉の文法を理解

する場所であることが解って

いる。



文法というのは、主語、述語、

形容詞、連体詞などという

あれである。



コード進行が、言葉の文法に

当たるのなら、ダンスの、体の

動きもすべて、ダンス言語と

呼ばれる文法が存在するに

違いない。



ダンスで多くのことが表現できる

ことは、多国籍ガールズダンス

グループ、バナナレモンを見て

いても、強烈に今まで日本に

無かった語法が取り入れられて

いることがわかる。



僕はダンスの伴奏の経験は

結構豊富で、自分でも社交

ダンスを3年間習うなど、また

サルサやストリートダンスも

見るのは大好き、チアリー

ディングなども一流はその

見事さに感動する。



バナナレモンの振り付けは、

ビヨンセなどの表現に近い、

黒人独特のスピード感に満ち

ており、いい意味でセクシーで

あり(小泉進次郎はセクシーを

使う場所を間違えた)、愛情や、

勇気、励まし、癒しなどのメッセ

ージが、強烈に伝わってくる。



音楽でも、美術や、映画でも、

今まで世の中に無かった表現が

飛び出してくると、それは衝撃、

驚きであり、それに浸ると、今まで

のものは過去になり懐メロに

なり、クラシック化させてしまう

インパクトがある。



明らかにダンスにも文法があり、

メッセージとそれを組み立てる

メソッドが存在するのだろう。



さて、僕も音楽に長いこと関わ

ってきているのだが、特に管楽

器の人は、吹奏楽やオケから

来る人が多いので、まず、譜面

を読む文化の中でで育って来て

いると考えられる。



譜面を読んでいるだけの世界に

適応しているともいえるが、ジャズ

のアドリブを演奏して楽しむには、

歌手、ピアニストのような音感、

ソルフェージュ力、それに作曲家

的創造性が必要になってくる。



かっこいいジャズフレーズや、

コード進行、楽器の音作りを丁寧

に教えてくれる先生やサイト、

動画は多いが、その根本となる、

音感、ソルフェージュ力、それに

作曲家的創造性を鍛えてくれる

ものは極めて少ないようだ。



この大いなるブルーオーシャン

(ジャズミュージシャンのための

音感教育)に乗り出して2か月、

今回は、音程を歌う方法につい

ての動画を作った。



多くのアマチュアの弱点は??



指が動いて、かっこいいフレーズ

を吹けても、それを楽器なしで歌

えといったら、多くの人はコソコソ

と逃げ出すだろう。そういう訓練

はやったことがないはずだ。



アマチュアにもプロにも、この動画



は、このシリーズは、大いに味方に

なってくれるだろう。

音程感覚を磨こう
音程感覚を磨こう

2021/10/08

菊地のアルバム、Fabulous 配信ダウンロード開始に

菊地のyoutubeサイトの2大人気
動画をご紹介。

大阪での演奏で、I am a fool to 
want you アルバム、

My Spanish key では、男泣きの
バラードを評されました。

1歩間違うと、ムードテナーですが

(笑)、踏みとどまって

渋いジャズにしています。







三重県の津市でのライブから、


稲里ひろみの、月の砂漠。23,800回


以上再生されています。お楽しみください。





昨年2月に発売された、菊地康正(ts)


のジャズアルバム、Fabulous の配信、

ダウンロード販売が開始になりました。


テナーサックス1本で、独自制作の

スタンダード14曲のジャズ音源に挑戦


したアルバムです。アップルミュージック

で可能。
過去のアルバムも準備中です。



 菊地のアルバム、Fabulous 配信ダウンロード開始に
 菊地のアルバム、Fabulous 配信ダウンロード開始に

2021/10/07

少年野球と、草野球、プロ野球と、大リーグの違いは?

少年野球と、草野球、プロ野球と、
大リーグの違いは?

偉大なサックス奏者ジョーヘンダ
ーソンの聞き所とは?



家は、東京のはずれ、大田区の
多摩川沿いにある。

昨年の洪水の時は、ガス橋の堤
防ぎりぎりまで水が迫っていた。
いまでも良く稽古に出かける多
摩川の橋に行くと、その時の水
面が今の3メートル以上、上に
来ていたのが解る。 先月まで、
中国や欧州の洪水の話題が多
かったが、三峡ダムはどうなっ
たのだろうか?数千万人の避難
した中国人民の無事を祈りたい。



多摩川の土手では、少年野球の
チームや、中高生の野球、サッ
カーの練習がよく行われていて、

スポーツに打ち込む若者子供を
見ることができる。

世の中には、サッカーや野球


に入れあげて、一喜一憂して


いる人が多く、僕は正直そこ


までどうして没入できるかよく


わからなかった人なのだが(大好

きな皆さんごめんなさい)、


ある時、次のような新聞記事を


読んだ。



ある野球評論家:球を投げて、


棒で打つ、打った球

が、青空高く飛んで行く、こん


な面白いことが世の中にあるだろ


うか?野球は人生最大の楽しみ


である。



・・・・なるほど!と膝を打つ


僕は、考えてみると、中学生時代は、


サッカーの後衛で、ゴールされそうな
球を大きく相手コートまで蹴り上げる


のが得意で、相手から恐れられていた


のを思い出した。



球が遠くまで飛んで行く快感、上手


く球に当たる気持ちよさを思い出した。


一つ謎が解けたような気がした。

球を打って遠くまで飛ばして気持ち


良い、その攻防に自分の出身地や国


をかけて戦うのはよくわかる。



応援する野球チームが勝つと、自分


の事のようにうれしいのだ。 さて、


表題の少年野球と、草野球、

プロ野球と、大リーグの違いは


何だろうか?技術の差や、大人と


子供、日本人と外人の、体格の差を

上げる人も多いだろうが、大きな


違いとして球のスピードもある


だろう。



筋肉を使ってまた全身を使って


球を投げたり打ったりするのと


同様に、音楽でも、音を出すのに、


声を出すのに体を使うのだが、


特にリズムの乗りが重要なジャズ、


ロック、またクラシックでも、体の


動き、使い方が重要なのである。


 野球の球を投げるのでも、ゴルフ、


テニス、サッカーで球を打つとき


に、最初から全力で力を出すのは


ダメで、ヒットする瞬間に向けて

徐々に加速し、ヒットしたら、脱


力して、はずみで止まるところまで


振り抜く。 どのように加速し、


ヒットの瞬間に向けてどのように


加速するかは、修練や、良いコーチ

が必要かもしれない。



日本で、グルーブをコントロール


する最高峰のドラマーは、つい最近


惜しくも鬼籍に入った村上秀一


さんで、ほかにも優秀なドラマー


の皆さんと共演することで、

僕もジャズロックのグルーブを体


で学んできた。ジミー竹内さんや、


つのだひろさんなどは本当に勉強


になった。ジャズのスイングの


8分音符(イーブンか3連に近い

かを含め)16分音符、5,6,7,


8,9連音符 などの音符を演奏し


て、着地がうまくいくと、オリ


ンピックの体操選手の、平均台、


床、鉄棒の回転後の着地と同じ


ような快感があることに気が付く。



テナーサックスのレジェンド、


ジョーヘンダーソンの動画、Joe 


Henderson Quartet - Live in 


Munich (1994)ドイツ、ミュン


ヘンライブでは、渋い伝統に


のっとったテナーのサウ

ンドに乗せて繰り広げられる、


大リーガー並みのスピード感に


よる、いろいろな8分音符


(イーブンか3連に近いかを含め)


16分音符、5,6,7,8,9連音符


などの音符が、いつも見事に着地


する。



その快感と、それを同レベルの


リズム感で、サポートする、アル


フォスターd、ジョージムラーツbら

の神がかりの演奏に注目。 コルトレ


ーン、マイケルブレッカーも素晴ら


しいが、こういう演奏を聴くと、


やはりムラムラと、自分ももっと


もっと、リズム感とコード感を磨い


て、スリリングな演奏をしたいと


意欲がわいてくる気がするのである。

少年野球と、草野球、プロ野球と、大リーグの違いは?
少年野球と、草野球、プロ野球と、大リーグの違いは?
SCROLL
TOP