2021/10/07
少年野球と、草野球、プロ野球と、大リーグの違いは?
少年野球と、草野球、プロ野球と、
大リーグの違いは?
偉大なサックス奏者ジョーヘンダ
ーソンの聞き所とは?
家は、東京のはずれ、大田区の
多摩川沿いにある。
昨年の洪水の時は、ガス橋の堤
防ぎりぎりまで水が迫っていた。
いまでも良く稽古に出かける多
摩川の橋に行くと、その時の水
面が今の3メートル以上、上に
来ていたのが解る。 先月まで、
中国や欧州の洪水の話題が多
かったが、三峡ダムはどうなっ
たのだろうか?数千万人の避難
した中国人民の無事を祈りたい。
多摩川の土手では、少年野球の
チームや、中高生の野球、サッ
カーの練習がよく行われていて、
スポーツに打ち込む若者子供を
見ることができる。
世の中には、サッカーや野球
に入れあげて、一喜一憂して
いる人が多く、僕は正直そこ
までどうして没入できるかよく
わからなかった人なのだが(大好
きな皆さんごめんなさい)、
ある時、次のような新聞記事を
読んだ。
ある野球評論家:球を投げて、
棒で打つ、打った球
が、青空高く飛んで行く、こん
な面白いことが世の中にあるだろ
うか?野球は人生最大の楽しみ
である。
・・・・なるほど!と膝を打つ
僕は、考えてみると、中学生時代は、
サッカーの後衛で、ゴールされそうな
球を大きく相手コートまで蹴り上げる
のが得意で、相手から恐れられていた
のを思い出した。
球が遠くまで飛んで行く快感、上手
く球に当たる気持ちよさを思い出した。
一つ謎が解けたような気がした。
球を打って遠くまで飛ばして気持ち
良い、その攻防に自分の出身地や国
をかけて戦うのはよくわかる。
応援する野球チームが勝つと、自分
の事のようにうれしいのだ。 さて、
表題の少年野球と、草野球、
プロ野球と、大リーグの違いは
何だろうか?技術の差や、大人と
子供、日本人と外人の、体格の差を
上げる人も多いだろうが、大きな
違いとして球のスピードもある
だろう。
筋肉を使ってまた全身を使って
球を投げたり打ったりするのと
同様に、音楽でも、音を出すのに、
声を出すのに体を使うのだが、
特にリズムの乗りが重要なジャズ、
ロック、またクラシックでも、体の
動き、使い方が重要なのである。
野球の球を投げるのでも、ゴルフ、
テニス、サッカーで球を打つとき
に、最初から全力で力を出すのは
ダメで、ヒットする瞬間に向けて
徐々に加速し、ヒットしたら、脱
力して、はずみで止まるところまで
振り抜く。 どのように加速し、
ヒットの瞬間に向けてどのように
加速するかは、修練や、良いコーチ
が必要かもしれない。
日本で、グルーブをコントロール
する最高峰のドラマーは、つい最近
惜しくも鬼籍に入った村上秀一
さんで、ほかにも優秀なドラマー
の皆さんと共演することで、
僕もジャズロックのグルーブを体
で学んできた。ジミー竹内さんや、
つのだひろさんなどは本当に勉強
になった。ジャズのスイングの
8分音符(イーブンか3連に近い
かを含め)16分音符、5,6,7,
8,9連音符 などの音符を演奏し
て、着地がうまくいくと、オリ
ンピックの体操選手の、平均台、
床、鉄棒の回転後の着地と同じ
ような快感があることに気が付く。
テナーサックスのレジェンド、
ジョーヘンダーソンの動画、Joe
Henderson Quartet - Live in
Munich (1994)ドイツ、ミュン
ヘンライブでは、渋い伝統に
のっとったテナーのサウ
ンドに乗せて繰り広げられる、
大リーガー並みのスピード感に
よる、いろいろな8分音符
(イーブンか3連に近いかを含め)
16分音符、5,6,7,8,9連音符
などの音符が、いつも見事に着地
する。
その快感と、それを同レベルの
リズム感で、サポートする、アル
フォスターd、ジョージムラーツbら
の神がかりの演奏に注目。 コルトレ
ーン、マイケルブレッカーも素晴ら
しいが、こういう演奏を聴くと、
やはりムラムラと、自分ももっと
もっと、リズム感とコード感を磨い
て、スリリングな演奏をしたいと
意欲がわいてくる気がするのである。