news

お知らせ

2021/05/31

ジャズ、そして音楽の真髄とは?

今朝は風が強い。台風の様な風がすべてを洗い
流してくれる様だが、外でフルートの稽古をす
るフルート吹きとしては、収まってくれたらと
思う。
さて、全ての楽器やボーカルで、カッコいいアド
リブをするにはと皆んな考えていると思う。
すぐ効くコツが有るので紹介しよう。
その前に、音楽を聞いて、聞き手の頭の中で
何が起こっているのかを考えて見よう。
よく言われる音楽の3要素はもちろん、酒、
女、ドラッグまたはギャンブル??
おっと間違えた、リズム、メロディ、
ハーモニーだね?危ない危ない!
ロックンロール、スィング、フラメンコ、
ルンバ、サルサ、ウィンナ・ワルツ、
ファンク、音頭、(笑)。
色々なリズムがあり、好き好きは人によ
り、民族に依るだろう。
自分にピッタリくる、カッコいいと思
うリズムの音楽を聴けば良い。
音楽は、心の栄養、食事なので、栄養
価の高い音楽をいつも摂取すると、心が
健康になり、生きていく意欲が湧く。
若くて健康で美しい女性を見ると、彼女
を喜ばせたいと思うのは全ての男の
本能なのと同じだ。
ハーモニーには、重力があって、
コード進行が、いつも起承転結のストー
リーを描いているので、素人は無意識
に感じ、音楽家なら意識的にそれを組
み立てる。
ジャズ屋なら、普通のコード進行を、
マスターしたら、よりカッコイイ音遣
い、不協和音、テンションノートや新
しい音階を調べたり練習するだろう。
実際のジャズ演奏を聞いて、人間なら、
聞き手の頭の中では、1つのフレーズ
を聞いたら、それを認識して、味わい、
それは次にどうなるのかを予測を立
てる。
熟練した聞き手なら、3,4通りの予測
を立てて、そのどれかかな?と待って
いる訳だ。
クラシックの作曲法でも、主題と変奏
というやり方は、5度進行とともに
石のように、伝統的なものだ。
モチーフを、リズムを変え、転回形
を差し替え、コード進行を変えて、
似ているけど、少しばかり変更した
ものをどんどん並べて、聞き手の期
待に答え、ある程度満足と意外性を
バランス良く折り込み、興味を持続
させていくのだ。作曲家の腕の見せ所。
優れたジャズ奏者は、それを即興的
に行う訳だ。
何をしているかと言うと、あるフレーズ
を思いついて演奏、それを次のコード
進行上に当て嵌めて、似たようなフレ
ーズを思い出して吹く、数回繰り返し
たら、別のフレーズを出して、また、
数回繰り返す。
これを即興的編曲能力と呼ぼう。
聞き手の耳と、興味を十分惹きつけ
たら、仕込んだお得意の決めフレー
ズを繰り出す。
事前の根回し、または、前戯(笑)
が十分だと、どんな意外な展開も、
聞き手は喜んで受け入れる。ヤッター?!
クライマックスは、すぐそこにある。
つまり、聞き手は、予測が当たる
ことが、嬉しいし、さらにスリルが
あって、カッコよく予測を裏切って
欲しいという、二律背反の欲望を
持っている。
ジャズの世界で、予測とスリルの興奮、
ワクワクを生み出す才能の最高峰は、
(私見としては)マイルス・デイヴィス、
セロニアス・モンク、ビル・エヴァンス、
チャーリーパーカー、ソニー・ロリンズ
などであろう。(あくまで個人的意見)
以前にも書いたことがあるが、マイルス・
デイヴィスが亡くなる3ヶ月前にオランダ
のハーグNorth sea jazz fesにて、聞く
機会があった。
もちろん、僕も三木Bingoと、Inner
garaxy orch (別名みんなギャラ無し
オーケストラ)のスターソロイストと
して参加していたのだが。この時もやはり
ギャラは無かった(笑)。
その時のMilesバンドの演奏を記憶
で再現してみよう。
バンドは、ファンクのリズムか、
ご機嫌、カッコイイーーッ!そこ
に御大登場。
真っ黒で光り物の衣装に、黒い
トランペット、もちろん本人も真
っ黒で、存在自体が痺れるくらい
カッコいい。
1音目炸裂!パァ~~!!
あの神秘的な音色、下がり目な
ピッチ感といい、ブルースの
かたまり。
1音で、既にノックアウト。
ひぇ~~、参りました!
ええい、頭が高い、この方を
誰と心得る、ははー、思わず
土下座しそうに(笑)。
続いて、フレーズを聴音して、
予測を立てながら聞いていく。
ブレスして、次はここで来る
だろうというタイミングは、
必ず外し、焦らせてから、
次のフレーズを吹き始めて
居るのが解った。
く~~~~っ!何て、カッコ
良いんだ!マイルス。
心を鷲掴みされる感覚だ!
また、予測したフレーズは、
すべて外れて行くので、スリル
100%で、手に汗握るワクワク
は止まらず、聞き手を手玉に取る
マイルスマジックを体感したの
だった。生マイルスを聞くのは
3回目だった。
すべてのジャズ屋に告げたい。
1.まず、予測通りのモチーフ&
バリエーションを学んで、聞き手
を満足させる方法をマスターせよ。
2.しかして、予測を裏切る方法を学
んで、スリルを作りだせ!!
アドリブする人は、ブレスして、次
のフレーズを繰り出すときに、空白
を配置し、さっき自分の出したフレ
ーズを味わう時間を与えてあげよう。
そして、聞き手を焦らして予測より、
2-4拍遅れて出てみよう。
そして何よりも、自分のフレーズ
を愛そう。何万回繰り返しても飽
きない自分だけのフレーズをス
トックすること。
音楽と、過去にいばらの道を
乗り越えて、それを作り上げた
偉大な先達と聴衆に無限の愛と
感謝をささげよう。
皆さんの参考になれば幸いです。

ジャズ、そして音楽の真髄とは?
ジャズ、そして音楽の真髄とは?
SCROLL
TOP